2017年03月23日

2回目のキャベツNO2


収穫した後のキャベツをそのままにしておいたら、
第二弾のキャベツが実ったので収穫した。
かなりミニですけどね拍手

ダウン数日前の姿です。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 17:48Comments(0)

2017年03月20日

球春の訪れ

春の陽気に誘われて、
選抜高校野球開幕戦を甲子園で観戦した。
優勝候補である大阪、奈良の近畿勢の試合が続くので、
朝からスタンドは超満員だった。
早朝からチケット売り場に長い列ができている。

 
開会式のあとは、第一試合の愛知・至学館:広島・呉
アルプス席を見ると、同じブルーカラーの応援団が見えた。
 


1塁側・至学館
3塁側・呉

チャンスはあるが決定打がない両チームは延長戦になった。
★次の予定があるので早く終了してほしいのだが・・・
延長戦になってから甲子園球場の席を去ることになるが、
1点差以上は開かない展開だろうと思っていた。
案の定 野球の結果を見てうなずけた。
6:5で呉の勝利だった。
 
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 10:21Comments(0)

2017年03月20日

庭に春が来た♪

庭のクリスマスローズや色んな花が咲き乱れてきた。
下から覗いてカメラを向けないと撮影できないリスマスローズ。
恥ずかしそうに下を向くこの花が特別に可愛い。



昨年の種を蒔いたが発芽するだろうか・・・  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 10:12Comments(0)

2017年03月18日

当選!避難訓練コンサート



抽選にあたったので、神戸国際会館での
奇妙なムカッ避難訓練コンサートムカッに参加してきます。
先ほどメールを開いたら、当選の知らせが届いていた
当たるときは不思議と当たるんやねぇ拍手



第1部
神戸学院大学吹奏楽部による演奏会
シンフォニック&マーチングバンドとして、コンクールや演奏会の他、
地域に根ざした演奏にも積極的な吹奏楽部。
当日は、日常に耳にする親しみある曲を楽しく演奏してくれます。
 

第2部
防災博士の挑戦状
NPO法人プラス・アーツと劇団KIOのコラボレーション企画。
頭と体を使って防災の知恵を楽しく学ぶ体感型演劇プログラムらしいです。
今回は、ステージ型の新プログラムで実施するらしい。
 

第3部
チキン ガーリック ステーキによるコンサート
日本初のア・カペラグループとして1990年に神戸で結成。
卓越した重厚なハーモニーとオリジナリティあふれるトークで、
人々の心をあたため続けています。
当日は神戸学院大学吹奏楽と共演もしてくれます。
 


避難訓練コンサートは、上記3部構成となっており、
第1部の演奏途中にムカッ災害ムカッが発生し、実際に避難をします。
その体験のために参加してきます。
ダッシュダッシュ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 11:01Comments(0)

2017年03月16日

2回目のキャベツ



収穫した後のキャベツから2ヶ月以上が過ぎた。
で、第二弾のキャベツが実りつつあった拍手

それなのに、、、
鳥にかじられていたムカッ

害虫ならぬ害鳥やなキョロキョロ
今は美味しい葉っぱが無いからな・・・  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 22:28Comments(0)

2017年03月16日

ワールド・ベースボール・クラシック



毎晩 もう たまらんわ拍手
あと2勝!

アメリカでは空が見えるドジャーススタジアムで戦う。
綺麗な芝生のグランドだが空気が乾燥してボールが滑る。
しかし、試合当日の湿度は75%以上らしい。
日本に有利に働くかもしれません。
なぜならば、ボールが滑らないからメロメロ

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 09:54Comments(0)

2017年03月15日

島津亜矢コンサートが当たった!

玄関のチャイムが2度連続で押された♪♪
せからしい客人やなと思った。
ところが書留を持った郵便局の人(いい知らせかな)キョロキョロ


ジャ~ン、この春一番のプレゼントが舞い込んだ。
妻が応募したら当たる確率が高いのはなぜだろう?
昔からそんな事が多いので不思議に思う。
応募葉書を出すときは、必ず何らかのコメントを書いているようだ。
その内容が今回も係の人の心を捉えたのだろうか。
もしそうだとしたら、コピーライターの素質がある。
そんなセンスは絶対に無いと認めるがね。


紅白に出たり、人気者で上手な歌手は沢山いるが、
個人的に好きな歌手と言えば数名に絞られる。
その中でも島津亜矢さんと言えば演歌の女王だと言っても過言ではない。
天〇さんよりもいいかなと思うがファンの方ごめんなさい。

島津亜矢さんは民謡から演歌までレパートリーが多い。
音域が広く、ホールにも心にも響く美声の歌手だと思う。
さて、この日の予定はどうなのかな?
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 12:03Comments(0)

2017年03月14日

恐るべし広島カープ打線

今日3月14日(火)は、以前から楽しみにしていた
プロ野球観戦の日。
曇天で風が冷たい中、楽天 vs広島 のオープン戦。
どちらもひいきチームでは無いけれど、
1年に1回しかないプロ野球なので行列に並ぶ
家から30分あれば行ける球場で気楽に楽しく観戦できる。
しかもシルバー料金の1000円なり
 

明石トーカロ球場は両翼100m、
センターは122mもある立派な広さ。
城が見える明石城公園内のきれいな県立球場なのですが。
しかし、スタンドの数が少ないので集客に問題がある。
神戸から大阪へ球団を移してしまったオリックスや
阪神タイガースなどは食指も動かさないはず
まあ、それはそれでいいとして・・・
 

(赤い姿の新井選手をとらえてみた)
 
今日は、恐るべし広島カープ打線
応援団も上手で熱い!
広島はドラフト1位ルーキー・加藤がオープン戦初登板。
5回1失点4奪三振と、上々のピッチングを見せた。
一方、楽天の先発・辛島は5回10安打6失点。
ローテーション入りを期待される左腕が、不安を残す登板となった。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 18:35Comments(0)

2017年03月13日

グリーンジャンボ宝くじ

買うべきか・・
どうせ当たらないから買わない・・
でも買わないと当たらない・・

何時間もの葛藤!
そして時間切れでゴングは鳴ったガーン
 

3000円が何億円になるのは良い事だが、
確率で考えると当たらないはず。
1000万円でよいから沢山の人に当たるようにならないものか。
 
夢のなんたらと書くからから現実味が無いように思う。
そして。。 絶対に当たらないと思う。

人生40年を振り返って、もし3000円で つもり貯金してたら
年間9000円×40回=360,000円のへそくりニコニコ
 
小さいもんかなキョロキョロ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 10:36Comments(0)

2017年03月10日

そこに野菜がある暮らし

菊菜の旬は終わっているが、新しい芽が出てきた。
食べられるので摘んでみたが香りが弱い。


見た目は新鮮なのだが、
食べるには物足りない菊菜の香り。
そろそろ引き抜こうかな。

でもいいね、自給自足。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 21:38Comments(0)

2017年03月03日

カキ~ン


シーズンインそろそろニコニコ
今日はタイガースが勝った拍手
明日はORIX晴れ
仕上がっていない全日本チーム。

僕がカキ~ンと打ってやる!ワーイ   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 22:48Comments(0)

2017年03月02日

満開の河津桜♪




なんと~ 徳島からのお便りでした。
伊豆かと思ったけど、どこにもあるんですね。

昨年の今頃は、熱海で見ました。
そして、梅満開と同時でした。
菜の花と桜のハーモニー。
春らしい色ですね。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 16:49Comments(0)

2017年02月27日

笑い話のような出来事でした



ちょっと痛い話題です。
昨日、大きなスーパーの寿司を買いました。
レジを済ませてマイバッグに移そうとした時に
寿司を落としそうになって、咄嗟に受け止めました。

プラスチック容器の底辺部分で指を切りました。
ありえない事ですが、実際に起きてしまいました。
テストして、指に当てて斜めに引っ張るとやはり切れますね。

だいたいパッケージにはラップがかけてありますが、
大きなスーパーではプラスチックの透明蓋が被っているだけでした。
切れたのはそれが原因なのですね。

他の和菓子など商品はラップのお陰で危険は回避されています。
う~ん、持ち帰りの弁当や寿司には、
大概ラップが掛かっていませんでしたかねぇ。
次回は別の大きなスーパーで注意してみておきます。

チクリと痛い指を見ながら食べたネタは美味しかったですけどね拍手  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 16:30Comments(0)

2017年02月26日

お金がジャラジャラ

AM9:30 ちょっとイオンをのぞいてみた。
高齢者さんがゲームコーナーでお楽しみだった。
朝から何人もの人が遊んでいるので何事かと近寄ってみた。
 

 ジャラジャラお金のような物が出てくる・・
お金ではなくてコインという物らしい。
 

これがスロットというのですか。
夫婦でほのぼの こういうお楽しみもあるもんですね。
寒い日は、こういうのもありかな
 
自分には興味の無いゲームかなキョロキョロ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 20:44Comments(0)

2017年02月24日

ワードをマスターしたい

今どきワードが下手くそな人なんていないと思う。
エクセルはなんとか使えるけど、
ワードで作業をする必要がなかったからできませんキョロキョロ

イラストも描けるのだろうか?


A4サイズ内に写真を何枚かレイアウトして、
アルバムを作ろうと思う。
パソコンのwindows10でワードを使いこなせない弱みがあって、
一から勉強しないといけない。
先日、図書館で借りた2冊を頼りにチャレンジ。
しかし、本を読むのがじれったいので、
五感を働かせてマウスをいじってみた。
お、感働きもまんざらではないかもニコニコ
 

 思うように写真が配置できないのでイライラしながらも
何とか写真を張り付けてプリントアウトできた。
でも、でこぼこのレイアウトなので納得がいかない。
 
2段組みという書式で試してみると、7枚の写真幅が均等になった。
昔取った杵塚、、これでデザイナー魂に火が付いた。
別の方法でやってみると、上手くレイアウトできるもんです。
終わってみれば、な~んだこんなものかなんですが。
 
以前のパソコンはマッキントッシュでイラストレーター作業だった。
デザインソフトとしては最適なんだけど、日常は使用しないので
イラストレーターソフトはインストールしていない。

Windousを使いこなせていないからお勉強。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 10:17Comments(0)

2017年02月22日

今時のグアム島


あれれ、スマホの写真が縦位置に配置されてしまったキョロキョロ
ま、いいか。

家族がグアムから帰ってきました。
あんまり太陽の日差しがきつくて暑いので
みんな、こんな服を着てるそうです。

火傷するほど熱いそうです。
それも困りますね。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 22:18Comments(0)

2017年02月20日

メークインを植える季節ですね

今春のジャガイモ大作戦!
http://sun.ap.teacup.com/keigo/374.html


作業が終わったら雨模様。
美味しいメークインがどっさり収穫できる梅雨時まで
いたわりながら家庭菜園を楽しもうと思います。
自己流だけど最新の栽培方法、
みんな恐れて実行してくれません。
チャレンジせんかい^^.

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 12:21Comments(0)

2017年02月19日

明石の御厨神社で梅香る


南からの暖かい空気が入り込み、
4月かと思えるほどの陽気となった。
24節気のひとつで雪解けが始まる頃になる。
近所の東二見・御厨神社境内で、満開になった紅白の梅が、
甘い香りを漂わせている。


ただの散歩では物足りないからカメラを肩に掛けた。
毎年、同じような撮影になってしまうけど、
少しは違った味も出せるだろうと思う。
桜ほど華やかさは無いが、梅は香りがいい。
ウグイスでも飛んで来てくれたら最高なんですがキョロキョロ


昨年、初場所で優勝した大関琴奨菊関が、
この神社へお礼参りに来た。
そして、桃の木を植樹している。
これから大きく育つ課程を見守っていくとしよう
大関から陥落してしまった琴奨菊だが、
カムバックしてほしいものです。
気温も目まぐるしく変わる三寒四温の日が続きそうです。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 20:22Comments(0)

2017年02月17日

雨の日は図書館がいい

我が家から東にも西にも図書館があるので便利。
小雨模様の午前にちょっと寄り道してみた。
特に何を読もうという本も無いが、
タイトルを見てまわるうちにテーマが絞られてきた。


2冊借りたのはパソコン関係の本。
Wordの技術をもっと磨いてみようOK
しかし、2013年版。
最新のソフト本がほしかったキョロキョロ
本屋さんじゃないので、それは無理ですねノートパソコン  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 20:10Comments(0)

2017年02月14日

近頃のひな人形飾り



5段飾りなのに部屋が狭くなるからと言ってこうなった。
他の飾りや人形さんは箱から出してもらえない。
5段をフルに飾れば華やかでいいけど、
殺風景になるねキョロキョロ   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 11:46Comments(0)

2017年02月11日

温活という言葉?

身体を温めれば病気が治る!
なんだかわかりそうな気がする。
逆に寒いとか冷たい食べ物は身体によくないからね。
冬に冷たいものを食べる人はいないと思うけど、
たまにソフトクリームなどは美味しいと思うけどね。
 
最近はテレビで健康番組がやたらと多い。
知らぬ間にチャンネルをそのままにして見入ってる事がある。
な~るほど、いい番組だった、、と思う事が多い。
でも、すぐに忘れるのがいけないんやなぁなき
 
また翌日には同じような番組があるので知識が豊富になっている。


昔からあるPHPの本。
自己啓発ものが多いけど、こんな特集もいいね。
単価が安いので衝動買いしてしまう。
 
温かい美味しい料理がパッと出てくればよいのだが。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 11:44Comments(0)

2017年02月08日

新聞は隅っこまで読んでいます

先月、明石市からスポーツ功労賞を頂きました。
その表彰内容が神戸新聞にに掲載されました。
キョロキョロ おそ!
いろいろと紙面のやり繰りがあるのでしょうね。
でも誰も気がつきそうに無い、
隅っこの点点文字ニコニコ

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 21:53Comments(0)

2017年02月08日

野球の練習日

ヘッドアップが無くて
バットがスムーズに出たのはいいね。


サウスポーなのでイチローみたいに育ってくれたら
じいじとしては嬉しいなぁ~~~


サウスポーなのにサードを守らされてる(笑)
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 21:45Comments(0)

2017年02月02日

焼きそばが美味しくなるソース

あ、ソースが無くなったキョロキョロ


焼き上がったところなのになき


いま、キャベツが甘く感じる。
なぜかといえば、寒い時はキャベツが糖分を溜める。
自給自足なのでバリバリ食べられるハート

焼きそばソースの特売日はいつでしたか?
ふだんは見ないチラシを細かく見てる自分がおかしいニコニコ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 13:42Comments(0)

2017年02月01日

注意せんといかん迷惑メールが届いた

届いたのはイラストから下のこんな文章です。
明らかに嘘に決まってるでしょう。
意味がわからんので相手にしてません。
最後に会社の細かい表示があるはずやのに
シロートまるわかり^^,
返信したらおしまいやね。
みなさん届いていませんか。
年末あたりから多くの人が引っかかってるようです。



セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証
*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 16:17Comments(0)

2017年01月29日

幸せの黄・春色新幹線


ここ1年間見ていない。
走ってますが自分がさぼってるだけです。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 11:06Comments(0)

2017年01月26日

怪物大根


でか!

これ、桜島大根。
丸くならずにデフォルメ大根オドロキ   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 22:32Comments(0)

2017年01月25日

世界一の山かも


マウント・フジはきれいなフォルムですね。
新幹線で通過すると必ず邪魔な物が写ります。
空気が澄んだ今が
一番きれいなのかもしれません。
静岡県に住みたいと思ったことがありますが、
富士の噴火が恐いキョロキョロ
無いと思うけど・・・  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 17:28Comments(0)

2017年01月23日

明石市からのスポーツ功労賞

2016年度のスポーツ界では、全国・近畿レベルの予定が終わり、
明石市・明石市体育協会が認定する「明石市スポーツ賞」の
受賞者が決まりました。

思わぬ私の受賞は「スポーツ功労賞」で
水泳協会常任理事としてスポーツ推進施策に尽力した
という文言でした。
明石市からオリンピアンを輩出できればいいなぁと思います。


 一昨年は県水泳連盟から有功賞を貰って、
今年は新年早々に明石市から功労賞を頂きました。
 
選手では全国出場、近畿3位以内の優秀な成績を収めた人たち。
リオオリンピックのパラで車いすの上地選手や
卓球の別所選手も受賞されました。
頂けるのは有難いことですが、
これからもさぼらずに貢献せよ! というこっちゃねメロメロ


   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 21:23Comments(0)

2017年01月19日

寒くなれば野菜は甘いですね

寒いので菜園へ行くのがおっくうです。

キャベツや白菜、ホウレン草がとても甘く感じる。

気温が下がると野菜が糖分を溜め込んで甘くなるそうだ。


2月になるとジャガイモの種蒔きを予定している。

ブログのジャガイモページを見ていただければ

http://sun.ap.teacup.com/keigo/

私のジャガイモ作りは特殊な事がわかりますよちっ、ちっ、ちっ

今のうちに耕しておかねばとミニ耕運機を動かした。

今の季節は土がジメジメしてるのでタイミングが大切。

冬野菜を早めに収穫して春の土作りの準備も大切。

えいや、こらさ、土の寒起こし、汗が噴き出してきます。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by たそがれの太陽 at 22:21Comments(0)